miyaco 宮﨑製作所 ONLINE SHOP

宮﨑製作所 ONLINE SHOP

レシピ

かぼちゃの煮っころがし→かぼちゃの和風ポタージュ

かぼちゃの煮っころがし→かぼちゃの和風ポタージュのレシピ

このレシピで使える鍋

  1. miyazaki宮﨑製作所シリーズ

材料(2人分)

《1日目:かぼちゃの煮っころがし》
かぼちゃ 1/4玉
●水 200ml
●砂糖 大さじ2
●しょうゆ 大さじ2
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ2
《2日目:かぼちゃの和風ポタージュ》
かぼちゃの煮物の残り 150g
玉ねぎ 1/4個
バター 10g
だし汁 200ml
豆乳 200ml
みそ 大さじ1
少々

作り方

  1. 《かぼちゃの煮っころがしの作り方》
    かぼちゃの種とワタを取り除き、3cm角に切る。皮のかたいところはそぎ落とす。
  2. 鍋にかぼちゃの皮が下にくるように並べる。
  3. ●を加え、一煮立ちしたら蓋をして弱火で10〜15分程煮たら完成。
  4. 《かぼちゃの和風ポタージュの作り方》
    玉ねぎをみじん切りにし、鍋にバターを熱し、玉ねぎがしんなりするまでよく炒める。
  5. かぼちゃの煮っころがしの煮汁を捨てて、炒めた玉ねぎとだし汁を加えひと煮立ちさせる。
  6. 粗熱が取れたら、ハンドミキサーにかけ滑らかにする。
  7. 豆乳を加えて再びひと煮立ちさせ、味噌を溶き入れて塩で調味したら完成。
Point

「おかず鍋」の保存できる機能と、直接ハンドミキサーを使える機能を存分に利用した2日間のレシピです。少し多めにかぼちゃの煮っころがしを作っておけば、翌日はリメイクしてポタージュを楽しめます。

pagetop